スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年04月03日

さくらさく

今年も福岡の桜、咲いたよ。

桜

岩手はまだって聞いたけど、きっとさくら咲くよ。

10月、神戸でみんなに会える日を楽しみにしてるよ。

  
タグ :


Posted by うり at 00:21Comments(0)お出かけ

2010年10月11日

波戸岬

やっぱドライブ行くなら海に行っちゃうよ~。

外で食べるご飯もまた格別! 潮風が心地よい~

唐津

もちろん!こちらもマストですけどね・・・

サザエの壺焼き&イカ焼き  
タグ :唐津波戸岬


Posted by うり at 23:11Comments(3)お出かけ

2010年08月13日

お盆


ひさしぶりのお墓参り。なかなか行けてなかったので、行けてよかった。

母は手を合わせてお参りする時いつもお願い事を聞こえるように言う・・・・

お墓参りってお願い事言うところだったっけ??


お墓参り



お墓参り行きましたか?  


Posted by うり at 12:07Comments(2)お出かけ

2010年08月01日

海水浴


実家へちょっくら里帰り~(●^o^●)

んで、家族で海水浴に行きました~♪

今年2回目の長崎県鷹島へ~

白浜海水浴場って名前の人工浜みたいだけど、海水の透明度もいいし、小さいお魚さんをみることもできたし、

んで・・・クラゲもいた! クラゲには要注意なんですけどね・・・

鷹島 白浜海水浴場

トイレや更衣室は無料です~。シャワーはコイン式で100円と安いです~。

鷹島 白浜海水浴場

鷹島

熱中症には要注意ですけどね~  


Posted by うり at 22:48Comments(0)お出かけ

2010年07月18日

夏が来た~


梅雨明けしたと思ったら、猛暑な日々・・・

今年は冷夏って以前聞いていたような・・・気のせいかな?

天気がいいとお出かけしたくなりますよね~。

今日はどこもお出かけする車で渋滞・・・んにしてもあつかった~

今回も糸島、芥屋に行きました~。

糸島

芥屋

芥屋

もちろん、サンセットのロコモコも食べました♪

サンセットのロコモコ

海を見ながら食事するってほんとリラックスできるんですよね~。サイコーです(*^_^*)  


Posted by うり at 22:45Comments(0)お出かけ

2010年06月20日

シカン展


今日は話の流れで行くことになった、

福岡市博物館のシカン展に行きました~。

今日までの展示。こういう特別展示会自体行くの久しぶり~。

っつ~か福岡市博物館に行くこと自体、はじめて!

福岡市博物館

南米ペルーのインカ帝国のルーツ、パンフレットのコピペによりますと・・・

インカ帝国滅亡から遡ること約500年前、ペルー北海岸・バタングランデ。かつてここに「黄金国家の都」があったと考える一人の考古学者・島田泉(南イリノイ大学教授)は、1978年からこの地の調査にあたり、これまでインカのものと考えられてきた、特徴的なつりあがった目の装飾をもつ金製品は、この地にルーツがあるという確信にいたる。
教授はこの文化を「シカン」(先住民の言葉で「月の神殿」の意味)と名付けた。シカン文化は9世紀初頭に興り、14世紀後半にチムーによって滅ぼされるまでこの地に栄えた。シカン文化を担った人たちは、長大な灌漑用水路を建設し、驚くべき彫金の技術も発展させた。長期にわたる島田教授の発掘によって、この文化の姿が見えてきた。しかし同時に新たな謎も生まれることになった。
本展覧会では島田教授とシカン文化学術調査団(PAS)が行なった30年間の発掘の結果得られた貴重な考古遺物を中心に約200件のシカン文化の遺物を展示する。

展示だそうで、黄金の杯とか、仮面とか、最後3Dでの説明映像など楽しめました~

シカン展

知的財産になるし、行ったことない南米ペルーに思いをはせることもできるし、

こういう展示会大好きです~  


Posted by うり at 21:41Comments(2)お出かけ

2010年05月09日

福岡市動物園


なんかよくわからんけど、福岡市動物園へ行きました。 

福岡市動物園

初めて行きました・・・意外と家から近かった・・・バスで行きました~。

動物園とかまずあんまし行かないけど、いい運動になりました~。

ぞ~うさんぞ~うさん♪ よく食べてるね~。

ぞうさん

ぺんぎんさ~ん。 ペンギンさんのところにゲストが・・・明らかに動物園の仲間じゃない鳥が・・・

ペンギン

きりんさん好きなんだよね~。癒される・・・・野生は意外と凶暴だと聞いたような・・・・

きりんさん

かばさんもいたけど、撮るの忘れた・・・

マレーシアバク。私の悪夢を食べてください(笑)

マレーシアバク

園内の新緑もとてもきれいだし、園内を歩くのもいい運動になるし、いいですよ~。




  


Posted by うり at 19:25Comments(0)お出かけ