2011年05月30日

断捨離


断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。「断捨利」と記述される事もあるが、こちらは誤字、あるいは権利関係を回避するものである。

ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

日経ウーマンオンライン 2011年判 捨てる技術

6月号のCREAの茂木さんのコラムを見てさらに興味を持ちました~。




同じカテゴリー(出来事・日頃のつぶやき)の記事画像
アップルストア 福岡店前で・・・
花
今できること
親知らず
大晦日
平成22年国勢調査
同じカテゴリー(出来事・日頃のつぶやき)の記事
 いつの間にか2012年 (2012-01-18 22:21)
 アップルストア 福岡店前で・・・ (2011-10-07 16:57)
 アナログ放送終了 (2011-07-24 12:29)
 送別会 (2011-04-23 16:33)
 風邪 (2011-04-17 23:32)
  (2011-04-04 22:11)

この記事へのコメント
断捨離…今は大好きな言葉です〜。うちが散らかって片付かない
ちまちまやってるけど、思いきって目の前の物全部ゴミ袋に放ろうかとキレそうになります。
関西は梅雨だからはっきりしない天気にもイライラ家が一段落したら外に出まくってやる〜
Posted by きはち at 2011年06月02日 21:28
きはち
>私もどちらかといえば捨てられないタイプですが、断捨離って考え方はいろんな意味でいいよね。九州は梅雨入りしてんのかな??
京都の美味しいグルメ開拓したら教えてね(*^_^*)
Posted by うりうり at 2011年06月05日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。